クリスマスツリーの日
2023.12.09
2023年も残り1カ月足らずとなりました。
こんにちは~、makikoumutenのEです。
12月に入り、いろいろな店などクリスマスツリーの飾りつけや、BGMのクリスマスソングを聞くと、とってもワクワクしてきませんか?
弊社、港町事務所も併設「港町カピリナ」の飾りつけでとってもにぎやかになっています。
こちらキリンがトナカイの仮装しています(笑)笑ってあげてください。
玄関からの廊下では浮かんだキャンドルやオーナメントで幻想的な感じに・・・
シンボルのカピリナの木もクリスマス仕様になり、かわいいミニチュアもあちらこちらにありますので
探してお楽しみください。
さて、12月7日はクリスマスツリーの日だそうです。
そもそもクリスマスツリーは「もみの木」ではなく「樫の木」だったとも言われているそうです。北ヨーロッパの原住民が冬至のお祭りに飾っていたことがきっかけだったようです。「樫の木」が過酷な真冬でも枯れずに強い木であったことで、永遠に枯れることない命の象徴とされていたそう。その原住民にキリスト教を布教しようとした際に、もみの木にすり替えられていったようです。
私たちにはもみの木が馴染みで、樫の木のクリスマスツリーって想像つかないですね。
ちなみに12月7日がクリスマスツリーの日とされるのは、明治19年のその日、横浜に日本初のクリスマスツリーが飾られた日が由来となっているようです。
皆さんも、ご自宅にクリスマスツリーを飾っていますか?
飾っているよ~って方も、飾ってないよ~って方も、港町カピリナ&真木工務店でクリスマス気分を味わいにいらしてくださいね~
では、また~。
Eでした!