blog

ブログ

もちまき

2024.01.31

こんにちは、皆様

 

真木工務店、ブログ毎日更新頑張ってます!

 

ご飯を食べながら、

家事をしながら、

何を書こうかな~と、考えているうちに

昔のことを思い出したりします

 

私の地元では

ホタテの養殖や漁業が盛んなので

小さな集落でしたが

造船所がありました

 

船が完成すると進水式などで

餅まきが行われていました

 

子供のころですが

お餅の他に小銭やお菓子もまかれるので

拾うのに必死になってた記憶があります

 

本日、現在施工中のお客様の上棟式が執り行われました

 

上棟式とは

 

『家屋の守護神と大工の神を祀って、

棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、

最後まで工事の安全を祈る儀式』

 

最近は省略される場合もあります

 

昔は上棟式でも餅まきがあったりしました

 

神様、

そしてご近所様に感謝する気持ち大切にしたいと思います

 

(t)

 

PS

2/3(土)青森市のLIXILショールームにて味噌づくり体験ができます!

詳しくは、1/26のブログで紹介してます

 

カテゴリー

  1. all