blog

ブログ

ことばの由来

2024.05.08

みなさま、こんにちは

 

今朝、青森市・平内町は雨が降っていました

 

昼前には上がりましたが

平内事務所の周りはまだ水もはけてなくぬかるんでいます

 

雨降って地固まる

 

悪いことが起こったおかげで以前より状態が良くなる

という、ことわざですね

 

面倒だな~と思ったことも前向きにとらえて頑張っていきましょう♪

 

ということで

今日は建築に由来した言葉などを調べてみました

 

いの一番

釘をさす

几帳面

建前

結構

卯逹(うだつ)が上がらない

束の間

子はかすがい

 

豆腐にかすがい なんて言葉もありますね

 

『いの一番』

調味料由来かと思ってました(笑)

 

柱の番号が語源で
昔は図面の柱の位置を示すのに
縦方向に「い、ろ、は、に…」
横方向に「一、二、三、四…」
と符号をつけていました

 

その一番最初の符号(柱)が

「『い』の『一』番」だったことから

一番目、最初に、真っ先にという言葉として使われるようになったそうです

 

 

由来を知るのも興味深いですね

 

他の言葉たちも調べてみようと思います

 

また面白いと思ったことを

皆さまに紹介していきたいです

 

(t)

 

カテゴリー

  1. all